alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

ウィザーズハーモニー関連資料の発掘その2、とゲーム雑誌の話


『電撃プレイクエスチョンSPECIALvol.3』を入手しました。

どう書こうか迷ってたら遅くなって申し訳ない。

これは「電撃プレイステーション(1996年6月28日号)」の別冊付録で

“隔週創刊大記念”とあって中身も気合の入った作りになっています。

攻略記事はもちろん、毎ページに

「四コママンガ」「パラパラマンガ」「ゲームブック形式の小説(懸賞付き)」が

みっちり載ってる盛りだくさんな内容です。

電撃プレイステーションは読者ページの密度が濃い雑誌でしたが、

この付録もサービス&エンターテイメント精神と

隔週創刊に向けた勢いを感じますね~。

 

 

そしてウィザーズハーモニーの攻略情報!!

(ジャネットのイベントグラフィック間違ってますがな)

全体的に紹介文がテンション高めで楽しいです。

 

 

ゲーム中で語られない設定!

ああ~こういうのが読みたかった。良い。

アリシアの母体設定なんて初めて知りました。マジですか!?

こういう世界設定はちゃんと卒業白書にも載せて欲しい!!!(今更言っても)

まだ知らない情報が色んな雑誌に散らばってそうでこわい。

 

男性キャラ攻略情報は1ページ!(ちょっと…)

お待たせしました~っ!『ウィザーズハーモニー』のもう1つの顔、5人の男性キャラのデータをまとめて紹介だ。

 

『もう1つの顔』って書き方がなんか面白いですね。

ウィズハに「ギャルゲー」「育成ゲーム」以外の顔があると把握している。

「女性プレイヤーに人気がある」「女性向け同人人気がある」のはわかってそうですが…。

 

この頃はまだ「男女キャラ同様に攻略できる育成SLG」が珍しかったので

男性キャラの扱いをはかりかねてる感じです。

「女性プレイヤー人気はある様子だけど、男キャラにページを割くのはどうなんかな~」みたいな。

だから攻略情報も省スペースになってしまう、そういう黎明期です。

 

でも電プレはこういうキャラゲーに好意的で、これ以後も

『男女主人公選択可能、もしくは女主人公単体』で

『男性、女性キャラとのエンディングがあるゲーム』を

たびたび誌面で大きく紹介してくれます。

これはすっごくありがたかったですね!!ゲーム好きキャラオタ女子としては!

ネット環境がない、または自由に使えない時代だと

ゲームを知るにはやはり雑誌媒体が一番強かったので。

そもそも悠久幻想曲の存在も電プレの別冊付録で知ったので…。

あの時はこんなに沼るとは思ってなかったわ。恐ろしや。

えーと、それに「だんじょん商店会」や「ベアルファレス」など

大作ではなくても独特の魅力がありキャラ萌えがある、

そんなゲームをちゃんと取りあげてくれたのが良かったですね。

電プレはキャラゲーに強い、キャラオタに優しい印象があります。

あとやっぱ読者ページがよかった。あのごちゃごちゃした雑多な感じがよかった。

完全に雑誌で育った世代としては、現在はちょっと諸行無常感がありますねー。

雑誌の役目だったものがSNSで細分化、深化していったのと

今はむしろ情報が多すぎるから、必要な情報を選ぶほうが重要なんでしょうねえ。

ノスタルジーですわ。といってもゲームにとっては今の方が良い時代だとも思います。

 

で、ウィズハの話に戻すと

こちらの電撃プレイステーション1996年6月28日号本誌では

エターナルメロディの初出情報が掲載されています。独占スクープ。

このウィズハ→エタメロ→悠久幻想曲の流れがあって、

スターライトマリーにメディアワークスと色んな所がタッグして、

電プレで悠久がドーンと紹介されて!ヒットするわけです。

ウィズハ2は流れからこぼれますが、無視されたわけではないです。

発売前は他の新作ギャルゲーと同じくらいの扱い。発売後は…まあ。諸行無常

 

というわけで今回はこんな感じです!

ウィズハ2に関しては電撃系より攻略の帝王なんですが

なかなか当時の雑誌が見つからないのですよね~。気長に探します。

ちなみに自分が初めて購読したゲーム雑誌はゲームボーイです!

あそこから片足踏み外したまま歩いてきた気がする!(面白い雑誌でした)

それでは!