alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

悠久幻想曲の新作が出る未来がある!?

KADOKAWAが「悠久幻想曲」の名称を商標登録―商標の取り直しか、新たな“mooゲー”登場なるか? https://www.gamespark.jp/article/2024/04/11/140279.html 新たな“mooゲー”登場なるか? メディアワークスは2008年にアスキーと合併してアスキー・メディアワーク…

紅蒼紫の誕生日と考察

首の角度よ 3月3日は紅蒼紫の誕生日! おめでとうございます! なので蒼紫の話をします。(蒼紫エンディングのネタバレがあります) 改めて紹介させていただくと、紅蒼紫は ウィザーズハーモニーに登場するキャラクターです。 旧公式のプロフィールより 生年…

ウィザーズシンフォニーを始めました

最近始めました。遅い!!!!!! 発売から5年経ち、どの面下げて感ありますが… ウィザーズシンフォニー5周年おめでとうございます!! ということで序盤の感想です。 1.すごくちゃんとしてる 2.胸 1.すごくちゃんとしてます。 私はDRPG系はウィザードリィ…

アークシステムワークス35周年記念シリーズ総選挙

https://www.arcsystemworks.jp/35th/series/ アークシステムワークス35周年! 公式サイトでシリーズ総選挙投票を開催中です! というか二週間以上前から開催されてました! (なんか謎にブログが読み込めないんですが、ちゃんと表示できてますかね…) 35…

ウィザーズハーモニー関連資料の発掘その2、とゲーム雑誌の話

『電撃プレイクエスチョンSPECIALvol.3』を入手しました。 どう書こうか迷ってたら遅くなって申し訳ない。 これは「電撃プレイステーション(1996年6月28日号)」の別冊付録で “隔週創刊大記念”とあって中身も気合の入った作りになっています。 攻略記事はも…

3月3日は紅蒼紫の誕生日

ゲーム本編とは目のハイライト違う謎 紅蒼紫お誕生日おめでとう! 蒼紫は17歳で優暖(3月)3日生まれなので メンバー17歳組の中では一番年下になるんですよね。 1stのチェスターやセシルよりも年下なのは不思議な感じがします。 なんとチェスターの方…

ウィザーズハーモニー関連資料の発掘

失われし名前を求めて 『ゲーム美少女年鑑 VGGF』(マガジンランド刊)を入手しました。 例によって駿河屋です。駿河屋には古代の叡智がある。 もうこの表紙の女の子がたまんないですね〜。 ポーズから何から当時の流行をバッチリ押さえてる! 中身はギャル…

久しぶりの雑記と妄執(?)

紅家の嫡男・蒼紫…さん17歳 一年半ぶりの更新です!時の流れは早い。 ウィザーズシンフォニーは買いました。もうちょっと寝かせます。 なんというか、ウィズシン発売時は 「紫翠って蒼紫の息子なんだ!?すごい!」と素直に喜んだけどやっぱりね。 二十数…

ブリッジ新作とmoo絵と

moo氏キャラデザのブリッジ新作恋愛ADV! 公式サイト 俺たちの戦いはこれからだ!https://www.vridge.co.jp › otakara ASCII.jp.アスキーゲーム:ラスボスを倒した“後”から始まる恋愛ADV『俺たちの戦いはこれからだ! episode 1 ウィズシンより女性キャラの露…

25年前の「ウィザーズハーモニー」スタッフインタビュー・後編

『ウィザーズハーモニー特別座談会~Wizard’s Harmoniyに見る成功と失敗~』 後編です。今回はゲームシステムの話が中心ですが 記者の方々に結構ダメ出しされてますね~。 こういうインタビューでこんなに言われるのは珍しい。そうでもない? ただ記者のお二…

25年前の「ウィザーズハーモニー」スタッフインタビュー・前編

ねんがんの プレイステーションマガジン をてにいれたぞ! というわけでプレイステーションマガジン 1996年4月12日号、4月26日号を入手しました。 やっと二冊揃ったよ~~駿河屋ありがとう。 これには『ウィザーズハーモニー特別座談会~Wizard’s Harmoniyに…

雑記

発売当時のウィズハ1のチラシ(小さくてすみません) 更新止まってますが 今駿河屋待ちでブツが届けば新しい記事書きます~。 ウィザーズハーモニーのことしか書いてないこのブログ、 誰も見んだろうし好きに書いたろと始めましたが 思ってたよりアクセスが…

数値で見るウィザーズハーモニー・相性編

ウィザーズハーモニー・キャラ同士の相性を見る ウィザーズハーモニー25周年記念記事です。 今回はキャラクター間の相性について。(どうしても表が見づらい!すいません!) ヨコ軸が皆のことをどう思っているのか、 タテ軸が皆からどう思われているのか…

令和のウィザーズハーモニー2レビュー

今だからこそ…ウィザーズハーモニー2の感想 ウィザーズハーモニー相性編、アップしたんですが あまりにも表が見づらいので一旦下げます。申し訳ない。 ウィズハ2のちゃんとしたレビューは書いていなかったので。 発売日はプレイステーション版が1997年…

数値で見るウィザーズハーモニー・能力値編

ウィザーズハーモニー・キャラの能力値に注目してみよう ウィザーズハーモニー 25周年記念記事です。 今回はキャラの能力値と相性について。 シナリオだけでなく、パラメータからもキャラ付けされているのが素晴らしいですね!という話です。 もちろん当然…

時代の徒花…?ウィザーズハーモニーRレビュー

ウィザーズハーモニーRの感想。そして当時を振り返る 発売は1998年11月27日。ドリームキャストの一日前に出たんですね。 その前後にヒットしたゲームはどきどきポヤッチオ、エクソダスギルティー、 久遠の絆、エリーのアトリエなど…。 1月にセンチ…

ウィザーズハーモニーの声について

ウィザーズハーモニー名物?棒読み 今でもSNSで「昔ウィザーズハーモニーというゲームがあって~」や 「今でも好きです!」という話題を見ることがあって嬉しいですね。 恋愛だけでなく、友情も深められるのは画期的であったし 「様々な種族がいる学園」「男…

ウィザーズハーモニーキャラデザのここがすごい!

ウィザーズハーモニー25周年、そのキャラデザを振り返る。 私が1を見て感心するのが、キャラクターデザインのバランスの良さです。 育成・攻略対象は15人。 主人公ルーファスとデイル先輩を入れて17人の大所帯。 1995年度の作品ですが、今見ても巧み…

ウィザーズハーモニー2は黒歴史?

ウィザーズハーモニー2とはなんだったのか 実は私はウィザーズハーモニーは2から入ったので(悠久も2ndから入った) ウィズハ1を好きな人が、2に感じたであろうガッカリ感… それをちゃんと味わえてないんですよね。 何故2を買ったかというと なにかの裏…

ウィザーズハーモニーとシンフォニー

ウィザーズハーモニー 25周年! ウィザーズシンフォニーの発表を聞いた時はびっくりしましたね。 まさかこの時代に出るとは! 私は今でもたまに駿河屋で同人誌や当時のゲーム雑誌をチェックしている ウィズハ(この呼び名も懐かしい)ファンなので シンフ…