alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

ブリッジ新作とmoo絵と

moo氏キャラデザのブリッジ新作恋愛ADV! 公式サイト 俺たちの戦いはこれからだ!https://www.vridge.co.jp › otakara ASCII.jp.アスキーゲーム:ラスボスを倒した“後”から始まる恋愛ADV『俺たちの戦いはこれからだ! episode 1 ウィズシンより女性キャラの露…

25年前の「ウィザーズハーモニー」スタッフインタビュー・後編

『ウィザーズハーモニー特別座談会~Wizard’s Harmoniyに見る成功と失敗~』 後編です。女王候補してたりmii作ってたら遅くなりましたすみません。 今回はゲームシステムの話が中心ですが 記者の方々に結構ダメ出しされてますね~。 こういうインタビューで…

25年前の「ウィザーズハーモニー」スタッフインタビュー・前編

ねんがんの プレイステーションマガジン をてにいれたぞ! というわけでプレイステーションマガジン 1996年4月12日号、4月26日号を入手しました。 やっと二冊揃ったよ~~駿河屋ありがとう。 これには『ウィザーズハーモニー特別座談会~Wizard’s Harmoniyに…

雑記

発売当時のウィズハ1のチラシ(小さくてすみません) 更新止まってますが 今駿河屋待ちでブツが届けば新しい記事書きます~。 ウィザーズハーモニーのことしか書いてないこのブログ、 誰も見んだろうし好きに書いたろと始めましたが 思ってたよりアクセスが…

数値で見るウィザーズハーモニー・相性編

ウィザーズハーモニー・キャラ同士の相性を見る 最近コンスタントにアクセス数が増えてますが何かありました?? 棒読みについてが結構読まれてますね…。 ウィザーズハーモニー25周年記念記事です。 今回はキャラクター間の相性について。(どうしても表が…

令和のウィザーズハーモニー2レビュー

今だからこそ…ウィザーズハーモニー2の感想 ウィザーズハーモニー相性編、アップしたんですが あまりにも表が見づらいので一旦下げます。申し訳ない。 ウィズハ2のちゃんとしたレビューは書いていなかったので。 発売日はプレイステーション版が1997年…

数値で見るウィザーズハーモニー・能力値編

ウィザーズハーモニー・キャラの能力値に注目してみよう ウィザーズハーモニー 25周年記念記事です。 今回はキャラの能力値と相性について。 もうこの初期パラメータ見てるだけで何杯でもいける。 シナリオだけでなく、パラメータからもキャラ付けされてい…

時代の徒花…?ウィザーズハーモニーRレビュー

ウィザーズハーモニーRの感想。そして当時を振り返る 発売は1998年11月27日。ドリームキャストの一日前に出たんですね。 その前後にヒットしたゲームはどきどきポヤッチオ、エクソダスギルティー、 久遠の絆、エリーのアトリエなど…。 1月にセンチ…

ウィザーズハーモニーの声について

ウィザーズハーモニー名物?棒読み 今でもSNSで「昔ウィザーズハーモニーというゲームがあって~」や 「今でも好きです!」という話題を見ることがあって嬉しいですね。 恋愛だけでなく、友情も深められるのは画期的であったし 「様々な種族がいる学園」「男…

ウィザーズハーモニーキャラデザのここがすごい!

ウィザーズハーモニー25周年、そのキャラデザを振り返る。 私が1を見て感心するのが、キャラクターデザインのバランスの良さです。 育成・攻略対象は15人。 主人公ルーファスとデイル先輩を入れて17人の大所帯。 1995年度の作品ですが、今見ても巧み…

ウィザーズハーモニー2は黒歴史?

ウィザーズハーモニー2とはなんだったのか 実は私はウィザーズハーモニーは2から入ったので(悠久も2ndから入った) ウィズハ1を好きな人が、2に感じたであろうガッカリ感… それをちゃんと味わえてないんですよね。 何故2を買ったかというと なにかの裏…

ウィザーズハーモニーとシンフォニー

ウィザーズハーモニー 25周年! ウィザーズシンフォニーの発表を聞いた時はびっくりしましたね。 まさかこの時代に出るとは! 私は今でもたまに駿河屋で同人誌や当時のゲーム雑誌をチェックしている ウィズハ(この呼び名も懐かしい)ファンなので シンフ…