alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

ウィザーズシンフォニーを始めました

最近始めました。遅い!!!!!!

発売から5年経ち、どの面下げて感ありますが…

ウィザーズシンフォニー5周年おめでとうございます!!

 

ということで序盤の感想です。

1.すごくちゃんとしてる

2.胸

 

1.すごくちゃんとしてます。

私はDRPG系はウィザードリィしか

プレイしたことがないので(クリアしたこともない…)

まずシステムで躓かないかの心配がありましたが

導入から丁寧でわかりやすく

初心者にも親切な作りだと思いました。

発売後の5ちゃんスレなども見返しましたが

ウィザーズハーモニーを知らない、

DRPGとして評価する層(こっちの方が多数)にも

わりかし好意的に受け入れられてたのが驚き嬉しい。

制作者の『30周年記念の名に違わない、ちゃんと遊べるゲームを作ろう!』という気概は感じます。

なのでゲームとしての印象は良いです。

 

で、ウィザーズハーモニーのファンから見てどうかというと…

懐古まるだしで言うとコレジャナイし

DRPGにするなら「ルーファス達が部活でダンジョン探索するゲーム」ですよ。求めるものは。

キャラゲー要素を含むDRPGとして出来が良いだけに、

これで初代のキャラだったらな~…の気持ちは消せないですねえ。懐古懐古。

実際ウィザーズハーモニーのファン向け、

悠久以降のスタマリやブリッジのmoo系ファン向け、

あわよくば新規…どこに重きを置いてるのかはめっっちゃ微妙。

いやわかってるんですよ、今“あの味”を出すのは無理だと。

でもウィザーズシリーズの続編ならもっとイカレた部分が欲しかったというのもあります。

どうせならもっとお祭り感出しても良かったんじゃないかなー。

 

 

2.わかっていたけどあからさまにおっぱいです。

えー可愛いけどよく見るとエロいってのがmoo衣装デザインの魅力なのに!

かつては小中学生の女子にもウケたmooデザインなのに!

と思ったけどこれ15歳以上対象なのでまあ。スピカは可愛い。

ただウィザーズハーモニーは結構女性ファンが多い作品なんで

男性ウケ狙いと女性ウケ狙いでちょっと衝突起こしてる感もあり。

 

女性ファンが多いから女性向けにしろってわけじゃなくて、

ウィズハ(エタメロや悠久も)の頃は全体の雰囲気で

もうちょい巧妙に男ウケ女ウケを織り交ぜてた気がするんですよね。

まあ思い出補正も多分にありますが…。

 

 

開始10分でこれらを同時に出す手広さは評価したい。

 

あとmoo先生のTwitter(X)より

https://twitter.com/atelier_moo/status/1108735243173781504

 

!?!?!?性別選べるなら発売日に買ってましたよ!!!!?

手間がかかるから、は納得しますけど

それならアルトが終盤イベントで泉に落ちて女体化するぐらいの芸は欲しかったですねえ!!!

ウィズハの続編ならウィズハRの要素も拾ったらいかがでしょうか!?

それあったら私的神ゲーだったな。

 

最後に荒ぶってすみませんね……。

ウィザーズシンフォニーはちゃんと面白いので皆様ぜひプレイしてみてください!