alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

令和のウィザーズハーモニー2レビュー

今だからこそ…ウィザーズハーモニー2の感想

f:id:alulunte:20210213200741p:plain


ウィザーズハーモニー相性編、アップしたんですが

あまりにも表が見づらいので一旦下げます。申し訳ない。

 

ウィズハ2のちゃんとしたレビューは書いていなかったので。

発売日はプレイステーション版が1997年10月16日。

追加要素ありのセガサターン版が12月25日。

(後に更に追加されたWindows版も発売)

当時はマリーのアトリエが大ブレイクしていた記憶がありますね~。

 

ウィズハ2を語るとなると1の話題も避けては通れないですが

・2は1スタッフがほぼ抜けた後の作品(1のスタッフはエタメロ悠久ルート)

・2は1ファンから評判がよろしくない(当時の資料を見ると)

まあこの辺を前提に…。

 

で、だいたいギャルゲーの続編というのは

1で王道のキャラクタータイプを使い果たして

2ではややマニアックなキャラ付けになることが多いです(ときメモや卒業など)。

しかしウィズハの場合、それとはまた違い

わりと安易に性別を入れ替えたり、1のキャラタイプをそのまま使っています。

これは叩かれた原因の一つですね。

 

ウィズハ2を製作した時の状況は、調べると少し窺い知れるのですが

純粋にセンスのあるスタッフがいなかったように思います(あくまで個人の印象です)。

カネや技術も不足した状態なので仕方ないですが

それをセンスで補っていたのがウィズハ1なのでね…。

やはりキャラ造形や一部システム面は見劣りしますね。

 

ただ私は2から入ったので2は好きです。

1を知らなければ2はそれなりに普通に楽しめるキャラゲーです。

色々穴はあるものの、これよりやべーやつは

当時のギャルゲー界にたくさんありましたからね。

 

【キャラクター】(1の誰に似てるというのは一々論わないです)

 

f:id:alulunte:20210213200923g:plain

エルウィン・ガーサイド

礼儀正しい真面目エルフ少年。

エルフだけど剣士なのは珍しいかも。

もしかして男性キャラ一番人気?

 

f:id:alulunte:20210213201018g:plain

キース・カーロック

熱血バトルマニア。

まあどのゲームやアニメにも一人はいそうなキャラです。

 

f:id:alulunte:20210213201056g:plain

ガイル・ライフーガ

狼忍者でござる。

ライカンスロープなので人間体の設定が消えなければ

ファン層が広がったと思いますが、これはこれで。

最初に攻略したキャラなので思い出深い。

 

f:id:alulunte:20210213201158g:plain

ルークス・ルナシオン

見た目は可愛いショタ系なんですが…。

性格も声(演技)も破壊的。

声優は1のマックス役の方なんですが

そこそこ演技力があるのが災いしてる。

僧侶キャラは電波枠という律でもあるのでしょうか。

 

f:id:alulunte:20210213201250g:plain

アースト・バルティー

子安の神通力をもってしても人気薄のキャラ。

キャラに合ってるかっていったら合ってないんですが

子安武人さんの無愛想ツンデレ少年演技は珍しいのでファンならぜひ。

 

f:id:alulunte:20210213201315g:plain

鏡幽魔

(紅丸ヘアが二人もいるのどういうこと)

キャラ的には不良ですが会話が面白いキャラです。

髪型が違えばもう少し人気が出たかも。

 

f:id:alulunte:20210213201346g:plain

レイ・クラウス

早すぎた男の娘。性格的には普通の少年です。

可愛すぎるわ。そりゃ薄い本も出るわ。

 

f:id:alulunte:20210213201403g:plain

ティーファ・クローゼン

メインヒロイン的存在。声優的に。

氷上さんは微妙なギャルゲーに出演することが多いような。 

天使風の見た目で、性格は今でいう小悪魔。

人気はあまり出なかったようですが良い感じです。

 

f:id:alulunte:20210213201451g:plain

ルミナ・ティンカーベル

ティーファと同じくメインヒロイン的存在。

ピンクのショートヘアは大正義。しかも猫耳 

池澤春菜さんの舌足らずな演技はこのゲーム最大のパワー。

 

f:id:alulunte:20210213201517g:plain

ルフィミア・クリステンセン

病弱読書好き眼鏡っ娘

 

f:id:alulunte:20210213201543g:plain

ミネア・キャンベル

関西弁魔法少女

ゲーム中の立ち絵が一人だけ小さい気がする。

 

f:id:alulunte:20210213201609g:plain

マリオス・シルフィース

ビジュアルが良く、性格も真面目、能力も高く優秀。

まるでメインヒロインのようなハイスペックさ。

声?まあね…。

 

 

f:id:alulunte:20210213201625g:plain

バティア・フレアルージュ

ワイルド風味の不良。

ダークエルフという美味しい設定ですが活かされておらず。

バティア役の方が歌うED曲は独特の雰囲気があり○。

 

f:id:alulunte:20210213201732g:plain

ティアナ・クロイツ

Sっ気お姉様。高瀬さんが相変わらず上手いです。

ちゃんとアリシアと別人に聞こえるもんなあ。ウィズハにおいては本当に貴重。

(1でも生徒会長とラミカと三役こなしてましたからね…)

 

f:id:alulunte:20210213201745g:plain

飛鳥瞳

若葉ちゃんでは???エタメロから持ってくるのはちょっと。

ただビジュアル面ではかなり可愛い。

制服のデザイン自体は2の方が好きですね。

 

 

f:id:alulunte:20210213201823g:plain

シリウス・シュライザー

普通の兄ちゃん声の石田彰

銀髪ロン毛の美形で性格は傍若無人

これで人気が出ないわけがない。

 

カイン・レイナード

伝統の生徒会長。

おそらくポジション的には一番美味しいキャラ。

 

f:id:alulunte:20210213202236p:plain

シオン・シェルナーグ

主人公。前作主人公ルーファスよりアホですが

自由な感じがあって結構好きです。

 

 

隠しキャラはまだいるんですが長いので2人だけ。

 

f:id:alulunte:20210213202034p:plain

鏡魔夜(サターン版のみ)

岩男潤子さんの病弱な妹キャラ。

隠しで使うの勿体なくないですか!?

せっかくオープニングも歌わせてるのに〜。

 

f:id:alulunte:20210213202118g:plain

f:id:alulunte:20210213202200g:plain

モスモス

モスモスを提案した人とゴーサイン出した人は神というか…何?

モンスター娘と子作りエンドとはここだけ尖りすぎです。

幼体も成体も可愛く良いデザイン。

 

 

最初にセンスがないなどと書きましたが、

男の娘やモン娘など先見の明はある気がしてきました。

次作のRでは主人公女体化エンドまでいきますからね。

 

【システム】

ほぼ1のままです。読み込みが1よりもっさり。

あとは特筆するようなところもないんですよねえ。

召喚のパラ無意味だろは誰もが思うことですが

この辺りは何かやろうと思ったけど出来なかったようです。

 

【ストーリー】

1のままです。もしかしたらスタッフは

このストーリーラインを伝説の樹のようなものと考え、

踏襲することこそ善と思ってたのかもしれません。

好意的に考えれば。苦しいな。

 

【おわりに】

ウィザーズハーモニー25周年おめでとうございます。

方々でウィズハの話題が出ても、2は芳しくない評価の方が多く

アークからも無かったような感じにされてるのが哀しいですが…。

一応2からプレイした者として、当時のプレイヤーとして、

2も楽しかったよというのは通して伝えたい所です。

(だからって薦めはしないけれどね!)

ここまでお読みくださってありがとうございました。