alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

数値で見るウィザーズハーモニー・相性編

ウィザーズハーモニー・キャラ同士の相性を見る

f:id:alulunte:20210207034539j:plain

 

最近コンスタントにアクセス数が増えてますが何かありました??

棒読みについてが結構読まれてますね…。

 

ウィザーズハーモニー25周年記念記事です。

今回はキャラクター間の相性について。(どうしても表が見づらい!すいません!)

ヨコ軸が皆のことをどう思っているのか、

タテ軸が皆からどう思われているのかです。

青はプラス値。赤がマイナス値。

ヨコ軸で青が多いなら他人が好き赤が多いなら人嫌い

タテ軸で青が多ければ周りから好かれている赤が多ければ敬遠されている

ということです。大雑把にいえば。

参考:ウィザーズハーモニー1&2 卒業白書/宝島社

f:id:alulunte:20210419221748p:plain

 この相性(キャラ同士の好感度ですが便宜上この言葉)は一緒に学習したときに

【相性が良いほど学習の効率が上がる】

【複数人で学習するとき、ルーファスが入るとメンバー間の相性が上がる】

という特徴があります。なので育成には重要。

 

・ルーファスは主人公かつマスターなので分け隔てなく接し、

 大抵のキャラから慕われています。シンシアとセシルからは特に好かれている。

 

・シンシアは人懐っこい性格がそのまま現れていますね。

 でも不良と犬は嫌い。ストイックな人からは嫌われがち。

 

・ラシェルを嫌いな人がいない!人徳。

 猫と犬のことがふわふわもこもこなので好き。

 アリシアを嫌っているのは意外ですね。お子様扱いされるから?

 

・メリッサはだろうなという感じ。

 女好きのレジーは置いておいて、セシルがいいヤツですね。

 ミュリエルとも仲良くなりやすいようなので

 振りまわす側と振りまわされる側(満更でもない)の関係か。

 

・ジャネットは自称不良のとおり波の多い相性。

 対照的なミュリエルと好意を持ちあってるのは中々クるものがあります。

 

・システィナは嫌いな人もなく、嫌われてもいない良い子です。

 声以外は本当に優秀。能力も高めで初心者にも優しいキャラです。声以外は。

 (本当は性格もやばめなのは無視します)

 

・ミュリエルも結構好かれています。「私なんて…」な眼鏡っ娘ですが

 年下から慕われているのは良い感じ。

 少々脱線しますが、ジョルジュはミュリエルが好きでも

 ミュリエルはジョルジュが苦手、蒼紫に好意という学園ラブコメ感に注目したい。

 それをルーファス(プレイヤー)がいかようにも出来る!

 このへんを発展・完成させたのがFE風花雪月だと思います。マジで。

 

・ソーニャは優等生らしく厳しい性格のため避けられがち。

 態度のよろしくない人が嫌い。唯一真琴だけは尊敬。

 2nd女子の好き嫌いは特に味わい深いですね。ちょっと屈折した娘が多いからね!

 

アリシアは能力値編でも書きましたが

 本人の能力が高いキャラは相性は低くバランス取りされています。

 お高くとまりやがって…と思われるタイプ。

 

・真琴は慕われています。下手したらルーファスよりも。納得は出来る。

 ラシェルもですが、武闘派女子は男子からも好かれますね。

 

・セシルは1st女子と仲良し(既にバレてるんじゃ?)。

 ルーファスと同級生のアリシアと真琴を警戒してるのがすごくイイですね~。

 

・チェスターは人付き合い不得意少年なのがよくわかりますね。

 だがシンシアとメリッサという二大ネジ飛び女子から好かれている。

 特にシンシアと仲良くなりやすいようです。てめー離れろよ(卒業白書より) 

 

・マックスは本人の好き嫌いは激しいもののわりと育てやすいです。

 マックスを入れたらジョルジュもメンバーに入れたいところ。男臭くなるけど…。

 

・ジョルジュも性格的に対人関係では問題なしのいいヤツ。

 ラシェル&マックスで熱血魔法アカデミーを作ると吉

 

・蒼紫は好かれてはいるものの、本人は特に誰のことも好きではない。

 温厚で礼儀正しい人がこういう感じなのはわかる気がします。

 

・レジーはもう設定通りの対人関係問題児です。

 男子全員から嫌われているのは清々しいですね。

 女好きだけど微妙なストライクゾーンがある様子。そして唯一神システィナ。

 

【まとめ】

・能力が高いキャラはそのぶん相性が低い:アリシア、レジー、ソーニャ

 個人で学習しても困らないが、頭打ちになる可能性あり

 ルーファスを介して(もしくはルーファスと)仲良くさせておきたい。

・フレンドリーで人好きするキャラは育成○:ラシェル、ジョルジュ、システィナ

 能力値が低くてもカバーできる。

 メンバーに一人入れておくと良い感じで回る。

・人嫌いであまり好かれてもいないキャラは難易度高め:ジャネット、チェスター

 キャラ設定通りのツッパリです。そういう子ほど育てがいがある。

能力・相性含めると真琴が一番優秀かと思われます。

(便利に使ってるとたいてい食堂エンディングになるんですが)

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございます。

本来25年前に同人誌でやれよって内容ですが、令和の時代に出来て悔い無し。

ウィザーズハーモニーというゲームは

色々足りなかったのは確かですが、決してクソゲーではないので!

特にキャラクター設定とその配置は今見ても見事です。上手い。

棒読み以外にも歴史に残すべきゲームですよ。