alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

数値で見るウィザーズハーモニー・相性編

ウィザーズハーモニー・キャラ同士の相性を見る

f:id:alulunte:20210207034539j:plain

 

ウィザーズハーモニー25周年記念記事です。

今回はキャラクター間の相性について。(どうしても表が見づらい!すいません!)

ヨコ軸が皆のことをどう思っているのか、

タテ軸が皆からどう思われているのかです。

青はプラス値。赤がマイナス値。

ヨコ軸で青が多いなら他人が好き。赤が多いなら人嫌い

タテ軸で青が多ければ周りに好印象を与える人、赤が多ければ悪印象をもたれがち

ということです。大雑把にいえば。

参考:ウィザーズハーモニー1&2 卒業白書/宝島社

f:id:alulunte:20210419221748p:plain

 この相性(キャラ同士の好感度ですが便宜上この言葉)は一緒に学習したときに

【相性が良いほど学習の効率が上がる】

【複数人で学習するとき、ルーファスが入るとメンバー間の相性が上がる】

という特徴があります。なので育成には重要。

 

・ルーファスは主人公かつマスターなので分け隔てなく接し、

 大抵のキャラから慕われています。

 シンシアとセシルからは特に好かれてますね◎

 

・シンシアは人懐っこい性格がそのまま現れています。でも不良と犬は嫌い。

 甘えん坊だからか、ストイックな人からの評価は厳しい。

 メリッサとも気が合いそうなものですが。魚介類に対する見解の相違かも。

 

・ラシェルを嫌いな人がいない!シンシアと仲良しで、

 真琴セシルの格闘女子、2nd男子グループとも良好。

 元気でボーイッシュなキャラクターがそのまま出てますね。

 アリシアへの相性が低いのは意外。お子様扱いされるから?

 

・メリッサはだろうな…という感じ。本人はフレンドリーなんですけど。

 女好きのレジーはまあよしとして、セシルがいいヤツですね~。

 メリッサはミュリエルとも仲良くなりやすいようなので

 振りまわす側と振りまわされる側(まんざらでもない)の関係か。

 

・ジャネットは自称不良だけあって波の多い相性

 基本的にツッパった態度なので、周りの評価は悪い。でも理解者もいる様子。

 システィナにプラス相性なのは少し意外ですが、放っておけないのかもですね。

 対照的なミュリエルと好意を持ちあってるのは、なかなかクるものがあります。

 

・システィナは嫌いな人もおらず、嫌われてもいない良い子です。

 メンバー15人中、唯一レジーにプラス相性をもつ天然お嬢さん。

 しかしシスティナの好みの傾向はよくわからない…。

 ともあれ、能力・相性ともに育成しやすい優秀キャラですね。

 (声は…もう言うのが野暮な気がするから…)

 

・ミュリエルも実は結構好かれています。

「私なんて…」な眼鏡っ娘ですが、年下から慕われているのは良い!

 少々脱線しますが、ジョルジュはミュリエルが好きでも

 ミュリエルはジョルジュが苦手、蒼紫に好意という学園ラブコメ感に注目したい。

 それをルーファス(プレイヤー)がいかようにも出来る!

 (このへんを発展・完成させたのがFE風花雪月だと思います)

 ウィズハでもキャラ間で相性が一定を超えたら会話イベント、などあったら

 また別の盛り上がりが生まれたかもしれません。

 

・ソーニャは完璧優等生らしく厳しい性格のため敬遠されがち。

 ミュリエルからのプラス相性は嬉しいところ。

 態度のよろしくない人が嫌いだが、一真琴だけは尊敬

 2nd女子の好き嫌いはとくに味わい深いですね。

 ちょっと屈折した娘が多いからね!

 

アリシアはなかなかの辛口相性。能力値編で書きましたが、

 本人の能力が高いキャラは相性は低くバランスが取られています。

 普段の態度から、お高くとまりやがって…と思われるんでしょうね。

 ピュアな人が好きなのはアリシアらしい(マックスは野性味すぎ?)

 

・真琴はその頼りがいある性格から、男女問わず慕われています。わかる。

 ラシェルやジャネットもですが、武闘派女子は男子からも好かれますね。

 真琴自身も戦士タイプを好み、複雑なジャネットのことを汲んでくれるのは良い。

 

・セシルは1st女子から好かれています。既に気づかれてるんじゃ?

 格闘が趣味のマックスからも好印象。こっちは気づいてなさそうですが。

 ルーファスと同級生のアリシアと真琴を警戒してるのがすっごくイイですね~。

 

・チェスターは人付き合い不得意少年なのがよ~くわかりますね。

 ジャネットほど波はないが、チェスターからのプラス相性が皆無という…。

 だがシンシアとメリッサという二大ネジ飛び女子から好かれている

 特にシンシアと仲良くなりやすいようです。てめー離れろよ (卒業白書より) 

 

・マックスはパワーでモノを考えてそうな、非常にらしい相性。

 本人の好き嫌いは激しめだけど、わりと育てやすいタイプです。

 マックスを入れたらジョルジュもメンバーに入れたいところ。男臭くなるけど。

 

・ジョルジュに関しては男性メンバーの要じゃないかってくらい

 いいところを押さえてくれています。マイナスが少ないんですよね。

 人柄の良さが出ている。ラシェル&マックスで熱血魔法アカデミーを作ると吉。

 

・蒼紫は好かれてはいるものの、本人は別に誰のことも好きではない

 これ蒼紫ファンとしてはチェックしておきたいとこで

 チェスターとはまた違う、他人への距離を感じますねー。

 礼儀正しいけど周りと一線を引く。異邦人感があって個人的にアツい部分です。

 

・レジーはもう設定どおりの対人関係問題児です。

 まあそういうポリシーでやってるので。さすらいのギャンブラーだから。

 男子全員から嫌われているのは清々しいですね。

 ソーニャからのデカいマイナスもわかるわかる。

 女好きだけど微妙なストライクゾーンがあるみたい。この基準はわからない。

 

【まとめ】

以上、相性編でした!能力もそうですが、

相性でもそれぞれのキャラクター性が読み取れて面白いですよね~。

ウィズハって本当によく出来てるよね!?ベースはしっかり出来てるのよ。

 

育成面で見ると、

・能力が高いキャラはそのぶん相性が低い:アリシア、レジー、ソーニャ

 個人で学習しても困らないが、頭打ちになる可能性あり

 ルーファスを介して(もしくはルーファスと)仲良くさせておきたい。

・フレンドリーで人好きするキャラは育成○:ラシェル、ジョルジュ、システィナ

 能力値が低くてもカバーできる。

 メンバーに一人入れておくと良い感じで回る。

・人嫌いであまり好かれてもいないキャラは難易度高め:ジャネット、チェスター

 キャラ設定通りのツッパリです。そういう子ほど育てがいがある。

・能力、相性ともにイマイチなメリッサが問題児なのがよ~~くわかる(笑)

 そういう子ほど略。

・能力相性含めると、真琴が一番優秀かと思われます。順当な結果!

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございます。

本来25年前に同人誌でやれよって内容ですが、令和の時代に出来て悔い無し。

ウィザーズハーモニーというゲームは

色々足りなかったのは確かですが、決してクソゲーではないので!

特にキャラクター設定とその配置は今見ても見事です。上手い。

棒読み以外にも歴史に残すべきゲームですよ。