alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

数値で見るウィザーズハーモニー・能力値編

ウィザーズハーモニー・キャラの能力値に注目してみよう

f:id:alulunte:20210128191634p:plain


ウィザーズハーモニー 25周年記念記事です。

今回はキャラの能力値と相性について。

シナリオだけでなく、パラメータからもキャラ付けされているのが素晴らしいですね!という話です。

もちろん当然のことではあるんですが、ウィズハはこういうところはホントよく出来ているので。

 

まずはキャラクター能力値。

青で書かれたものが16人中トップの値、

赤で書かれたものが16人中ワーストの値です。

こちらのサイトも参考にさせていただきました。

ウィザーズハーモニー攻略 https://www.lemono.jp/kouryaku/wizards-harmony/

初期能力基準値が元にあり、育成開始時にはこの基準値にプラスされた値になります。

得意・苦手能力というのもある(知らなかった)ので後で追記したい。 

f:id:alulunte:20210417160044p:plain 

・主人公のルーファスは高いレベルで安定。さすがマスターは伊達じゃない。

 

・シンシアは火の魔法が苦手。そして教養もやばめ。

 しかし他の能力はけして低くはなく、特に暗記の高さは意外な特徴です。

 これはのちの悠久幻想曲メロディに受け継がれているかもしれません。

 

・ラシェルは風の魔法が高めで、魔法知識と暗記は苦手の様子。

 性格どおり、細かいことは気にしない!って感じですね。

 でも育成はしやすいタイプ。次の相性編で書きます。

 

・メリッサの、期待を裏切らない教養・暗記の低さ。拝むがよい。

 火水地風の魔法はわりと高く、バランスもいいんですが…。

 この二つがずば抜けて低いので、メリッサを知らない人が表を見ても

 きっとアホキャラだと理解できると思います。ホントよく出来てる。

 

・ジャネットの教養の低さは過去を考えると哀しいところではある。

 それでも風の魔法トップが自由を求めて荒ぶる彼女を表しています。

 女子ではトップの体調の高さも〝強い〟ですね。

 

魔法の知識はシスティナがトップ。火水地風の魔法はそこそこなんですが

 教養も高く、2nd女子では一番合計能力値が高い!

 実際、育成であまり困ることのないキャラです。

 

・ミュリエルもシスティナに次いで魔法の知識が高く、

 教養・暗記も高い。眼鏡っ娘のいいとこ押さえてますね~。

 そして病弱設定どおりの体調ワースト。それでいい。それがいい。

 

・ソーニャもさすが優等生、と思いきや風の魔法がワースト

 性格のカタブツさが出てしまっているんでしょうか。

 シナリオ上では学年首位なんですが、能力自体がすごく高いわけではない。

 つまり日々コツコツ勉強して首位を取っているというのがわかります。努力家。

 

アリシアは水の魔法以外に教養トップ(暗記もトップ)を注目したいところ。

 もともと精霊界にいて、人間世界のことなど全くわからなかったろうに…。

 相当学んだんだろうな~と、萌え苦しいものがあります。

 こうやってパラメータで萌えられるのが育成ゲームの肝ですね。

 

・真琴も3rdらしく高め安定ですが、地の魔法だけが極端に低い

 なんででしょうね。地の魔法には霊を呼ぶ呪文もあるので

 『真琴はオバケ苦手説』も一瞬考えたんですが…謎です。

 

・セシルのポイントはやはり暗記の高さで、

 〝たった一度会ったルーファスのことを覚えている〟という設定を

 この暗記の高さで裏付けしてるんですよね。

 こういうとこに抜かりないのが良い!

 

・チェスターは本人も言ってるとおり火が得意で水が苦手。

 能力は全体的に高く、魔法の知識は男子トップ。(ルーファスより高い!?)

 さすが炎の民の次期族長…の弟。

 喧嘩っ早い性格だけど能力は魔法使いタイプです。魔法の杖が宝物ですしね。

 

・マックスは体調トップの火の魔法ワースト。わかる。

 火の魔法はだいたいおとなしい性格のキャラが苦手としてるんですが、

 マックス(とシンシア)の場合は獣の本能ですかね…。

 

・ジョルジュは水の魔法がチェスター並みにやばかったりします。なんでや。

 でも色々なキャラと仲が良く、育成はやりやすいです。

 ジョルジュは能力値より相性の方に見どころあり。

 

・蒼紫は魔法の知識がワースト

「わたしの国では魔法が知られていない」ということで、

 魔法を学びに来た和風剣士キャラです。なので魔法に馴染みがないと。

 教養は高く、良家の子息らしさを感じますね。(これはレジーやチェスターにも言える)

 

・レジーも魔法の知識は低いですが、

 この場合は魔法?キョーミないね!といった感じ。

 それでも合計能力値は高く、なんと地の魔法はトップ

 魔法の知識は低いのに、火水地風の魔法は高い。…要領がいいってこと?

 暗記も高いので、ものの覚えがいいんでしょうね。

 

 

・まとめ

いや~もうこの初期能力値見てるだけで楽しいですね。

合計能力値はアリシアとレジーの二人が群を抜いています。デキるヤツ。

しかし、相性編で書きますが

その分性格に難があり、他キャラからの初期相性が低く設定されています。

逆に能力値が低くても他キャラから好かれていれば育成しやすいと言える。

よく出来てますよね~。

 

最後に、これはあくまで初期パラメータなので、育成によって簡単に上下する数値です。

しかしそのキャラクターの基本ラインを形作るものなのは間違いありません。

ここからいろいろ想像(妄想)するのが楽しいんですよ!

見れば見るほど味わい深いものがあります。