alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

数値で見るウィザーズハーモニー・能力値編

ウィザーズハーモニー・キャラの能力値に注目してみよう

f:id:alulunte:20210128191634p:plain


ウィザーズハーモニー 25周年記念記事です。

今回はキャラの能力値と相性について。

もうこの初期パラメータ見てるだけで何杯でもいける。

シナリオだけでなく、パラメータからもキャラ付けされているのが素晴らしいですね!という話です。

もちろん当然のことではあるんですが、ウィズハはこういうところはホントよく出来ているので。

 

まずはキャラクター能力値。

青で書かれたものが16人中トップの値、

赤で書かれたものが16人中ワーストの値です。

こちらのサイトも参考にさせていただきました。

ウィザーズハーモニー攻略 https://www.lemono.jp/kouryaku/wizards-harmony/

初期能力基準値が元にあり、育成開始時にはこの基準値にプラスされた値になります。

得意・苦手能力というのもある(知らなかった)ので後で追記したい。 

f:id:alulunte:20210417160044p:plain 

・主人公でありマスターのルーファスは高水準で安定。

 

・まずメリッサの魔法オタク(でもアホ)っぷりが目を引きますね。

 

・ラシェルは魔法の知識、暗記が低いのが活発な彼女らしいですが

 かなり育成はやりやすい。性格的にも能力的にもクセのない良い子です。

 

・シンシアの暗記が高いのは意外ですね。

 後の悠久幻想曲・メロディに通じるものがあります(というか始祖?)。

 

・ジャネットの教養の低さは過去設定を考えると哀しいところではある…。

 それでも風の魔法トップが自由を求めて荒ぶる彼女を表しています。

 

・ミュリエルの病弱眼鏡っ娘に恥じない体調の低さ。

 セシルが2番目に低いのはエルフゆえのか弱さか。

 同じくメリッサもか弱い美少女だから。

 

・魔法の知識はシスティナがトップ。教会の娘だけありますね。

 実際育成であまり困ることのないキャラです。

 

・完璧優等生のソーニャも全体的に高い、と思いきや風の魔法がワースト

 性格のカタブツさが出てますね。

 

アリシアの教養と暗記の高さにも注目したい。

 元は精霊界にいて人間世界のことなど全くわからなかったろうに

 相当学んだんだろうなと思うと萌え苦しいものがあります。

 こうやってパラメータで萌えられるのが育成ゲームの肝ですね。

 

・真琴も3rdらしく高水準ですが地の魔法だけが低い。

 なんででしょう。土に埋まったとか嫌な思い出でもあるんでしょうか。

 全体的に地の魔法はバランス取りに使われてる気がする。地属性は不遇。

 

・チェスターはシナリオでも描かれていますが火が得意で水が苦手。

 魔法の知識は男子トップ。ルーファスより高い!?

 さすが炎の民の次期族長の弟だけある。

 

・マックス(とシンシア)は獣なのでやっぱり火が苦手?

 ただマックスは魔法の知識が高い。意外にも。

 火以外の魔法は高いのでやればできる子。

 

・蒼紫は魔法の知識がワースト。

 和風の侍キャラなので魔法に馴染みがなく苦手なんですね。

 しかし教養は高く、良家の子息らしさはある。

 (これはレジーやチェスターにも言える)

 

・レジーは魔法?キョーミないね!といった感じですね。

 それでもレジーは合計能力値は高い。ハイスペ男子。

 

・合計能力値はアリシアとレジーの二人が群を抜いて高い。デキるヤツ。

 相性編で書きますが、

 その分性格に難があり、他キャラからの初期相性が低く設定されています。

 逆に能力値が低くても他キャラから好かれていれば育てやすいと言える。

 よく出来てますね~。

 

 

最後に、これはあくまで初期パラメータなので、

育成によって簡単に上下する数値です。

しかしそのキャラクターの基本ラインを形作るものなのは間違いありません。

〝セシルはルーファスのことをよく覚えていたから暗記も高いのかな〟とかね…

見れば見るほど味わい深いものがあります。

 

次回相性編です。