alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

ウィザーズハーモニーの声について

ウィザーズハーモニー名物?棒読み

f:id:alulunte:20210108230714p:plain

今でもSNSで「昔ウィザーズハーモニーというゲームがあって~」や

「今でも好きです!」という話題を見ることがあって嬉しいですね。

恋愛だけでなく、友情も深められるのは画期的であったし

「様々な種族がいる学園」「男女ユーザーとも楽しめる」という点で

今のキャラクターゲームでの先駆け的なところがあると思います。

 

さて、ウィザーズハーモニーといえば棒読みで有名。悲しいことに。

グーグル検索も『ウィザーズハーモニー 棒読み』でなんぼでも出てくる。

今回はそんな声の話です。

 

ウィザーズハーモニーは

専門学校生やスタッフが声をあてていたそうで、

その専門学校というのも俳優養成とかじゃなく音響ですからね!

そりゃ演技は分野外ですよ。

おそらく、ちゃんとした演技経験のある方は

アリシア役の高瀬麻里子さんだけです。

劇団四季出身。ゲーム内でアリシアだけ上手かったのでかえって浮いていた…)

ウィズハ三作品に出演しており、今も歌手として活躍されているようです。

 

私が〝聞ける声〟で部員メンバーを組むとしたら

アリシアを筆頭に

ジョルジュ

マックス

ラシェル

…あと一人は誰だろうな。シンシアかレジーですかね。

(この二人は棒というわけではないがクセが強い)

ラシェルは演技力はさほどじゃないけど声が可愛くキャラに合っているのでチョイス。

 

あとは、役者の卵という人もいらっしゃったと思いますが、うーん…。

ミュリエル役の広瀬さんやレジー役の生田さんは

フェザードに在籍していましたが、いまは引退されてる?

個人的にはジョルジュ役の石黒博正(黒石正博)さんがスタッフなのに上手い。

声ものんきな雰囲気の関西弁もピッタリでしたね。

のちにアナザーメモリーズの主題歌も手がけていると知って驚きましたよ…。

OMATURITAKAO氏は(アーク界隈では)有名ですね。

Rのセバスチャンが一番合ってたと思います。

なぜかOMATURI氏は千葉繁とイメージが被る…。

 

ワーストで言うならシスティナか蒼紫ですかねえ。

蒼紫の「わたしは、くれないそうしともうすもの(棒)」は耳えぐられますよ。

いや、物静かなキャラクターの演技というのは難しいのでね。仕方ない。

システィナはもうネタの域まで昇華できている気がする。

この二人はもう演技力云々という理由じゃなしに、

キミなんとなくキャラに似てるからやったら?

他にいないし。みたいな理由で選ばれたんじゃ。

そんな邪推すらしてしまいます。

 

ウィザーズハーモニーはとにかく声がキッツいと言われがちですが

私はむしろ理不尽選択肢の方が遊んでいるとキツいなと思いますね…。

声は慣れもあるので。

それでも、世界観やキャラクターに魅力あるゲームには間違いないし

今でも棒読みゲーとして知名度の足しになっているなら

それはそれでまあ…忘れられるよりはいいのかもしれません。どうでしょう。

 

ところで肝心の告白シーンに声がついてないのは何故なんでしょうね。

まさかスタッフの思いやり?

たとえどんなヒドい棒読みでもボイス付きで聞きたかったですけどねえ。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

私は女性キャラならアリシア、男性キャラなら蒼紫が好きです。

…シンフォニー買おかなもう。