alulunteの日記

ウィズハだいすきブログ(悠久もそのうち…いつか…)

ウィザーズハーモニーとシンフォニー

ウィザーズハーモニー 25周年!

f:id:alulunte:20210117172624p:plain

 

ウィザーズシンフォニーの発表を聞いた時はびっくりしましたね。

まさかこの時代に出るとは!

私は今でもたまに駿河屋で同人誌や当時のゲーム雑誌をチェックしている

ウィズハ(この呼び名も懐かしい)ファンなので

シンフォニーも勿論情報をチェックして…

 

買ってません。

 

いやー…なんか買う気起こらなくて。

ウィザーズシンフォニーを最初見た印象は

悠久2ndの後のパーペチュアルブルーみたい』でしたが

今もそう思ってます。

イラストレーターは同じだけど別物だなって感じで。

実際システムは別物ですしね…。

 

アークシステムワークスとブリッジの事情はわかりませんが

なんでシンフォニーがこうなったのかもわかりません。

 

実際にプレイした人の評判は悪くないので

良いゲームなんだろうとは思います。思いますが!

 

ウィズハの続編と名乗るなら

『剣と魔法の学園恋愛友情育成シミュレーション』だろ!?と。

今の流行じゃなくてもそうあって欲しかったですねえ。

 

私がウィズハの魅力だと思っていた部分

・剣と魔法の学園もの

・育成できるキャラ、攻略できるキャラクターが多い

・一回のプレイ時間が短く手軽に遊べる(これが一番重要だった)

 

これらが全部なくなっちゃってるからね…。

せめて学園要素くらい残してくれ。

 

そしてウィズハシリーズと、後に続く悠久シリーズ。

(エタメロはこの二つに比べると特殊なので除く)

二つの何が評価されてたかというと

しっかりしたシナリオ?違う。

やり応えのあるゲーム性?違う。

二次創作しがいのあるキャラクターと世界観、

何よりシステムの快適さだったのでは?

 

シンフォニーはどこに力を入れているのよと。

マジでパーペチュアルブルーの再来では?

(あれよりは格段に遊びやすくなってるようですが)

 

私的にはどうせならウィズハ1のリメイクをしてもらいたかったですね。

今のmoo氏の絵とちゃんとした演技(笑)でのウィズハ1を見たくないですか?

私は見たかったですよ。

たとえ売れなくても見たかったー!!

 

 

そしてもうひとつ心配なのが

ブリッジ(元のウィズハやエタメロや悠久を作った)スタッフが入っても

こういう感じの仕上がりになるなら、

もしも、エタメロや悠久の続編ないしリメイクがあった場合

それはまた全然別物になってしまうのでは!?ということですね。

まあ万が一の更に万が一の話ですが…。

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

ウィズハ好きかい?私は好きだよ。